う〜ん、やっぱり悩んじゃいます。。

顔のシワとかって、美容液では気休め程度だっていう口コミサイトとか見てると、なかなか手出しできないかな〜て。。 高いお金だして買っても、なんにも効果ないなら損だしねぇ 電気屋さんなんかいくと美容器具?スチーマー機とか美顔器とか、いろいろあるん…

もう〜シワを気にするとキリがない!

最近、鏡を見る時間が長くなりました。。 といっても美意識が高くなったわけではなく、顔のシワがめっちゃ目立つようになってきたんです。 気にしてるのは口元と目尻。 それと顎横のたるみもヤバイ。。 もうオバさん年齢に突入してるから良いんだけど、やっ…

アムロスでも、すごい勢いね

今月9月16日に安室ちゃん、引退しちゃいましたねぇ、、 なんだか、アムラー世代(じっさいはギリ)の私からしたら、どの曲きいても当時の謳歌した青春時代を思い出すわけで、彼女の引退はなかなか感慨ぶかいものです。 とはいえ、安室ちゃんが引退表明し…

わからないもんですねぇー

「ちびまる子ちゃん」の作者である"さくらももこさん"が8月15日、乳がんのため亡くなりました。まだ若く53歳。 たしか、市川海老蔵の奥様の小林麻央さんも乳がんでしたね。。 しかも乳がん検診にたまたま行ったら発覚したケースだったらしく、このケース意外…

現代っ子の年賀状事情

ご無沙汰しています 早いものでもう11月も後半! 我が家ではいつも後回しになりがちな年賀状作成に取り掛かりました 作成といっても、写真館で撮った家族写真を使って印刷注文するだけなのですが… ところで、今回年賀状発注する際、家族それぞれに必要な枚…

鍋シーズン到来

雨つづきで寒いですね 今朝は今年初めて暖房を入れました。 こうなってくるとやはり温かい食べ物がぐっと恋しくなりますね。 スーパーに行ってもお鍋の材料ばかりが気になって… 我が家のお鍋の種類は寄せ鍋、チゲ鍋、そしておでんが多いです。 特におでんは…

ハロウィン準備中

ここ最近、子供たちのハロウィン準備に付き合わされています 年々過熱するハロウィンムード 子供たちは去年ぐらいまでカチューシャやバンダナくらいの仮装だったと思いきや 今年は全身仮装、メイクにも挑戦するみたいで そして、娘はハロウィンスイーツも作…

眞子さまご婚約

なんと初々しいご会見だったんでしょう 眞子さまのお声、愛らしい 最近は世は晩婚化の風潮がありますから 若いカップルのご婚約というのは新鮮で爽やかで 希望に満ち溢れて感じます そして、眞子さまと小室さん本当に素敵なカップル! ご成婚記念品が色々と…

かき氷

最近年甲斐もなく、大きなかき氷に憧れます 最近はインスタグラムの普及などで いろんな種類のかき氷情報が写真から得られるので お!これは…という写真はそのお店を調べて 食べてみたいお店をいくつかピックアップしてしまいます 今まではオーソドックスな…

アレルギーのお子さんをめぐって

子供達が夏休みに入り 毎日ご飯作りと増量された洗濯物 夏休みではない私の生活 世のお母様方、私たちの労働量は半端ではありませんよね 本当愛情がなければできません 愛情といえば、私の友人の一人が最近離婚問題でもめています 特に、重度のアレルギーを…

海老蔵さん

巷では、時代はSNSだ!っとノーメイクで夫の浮気への報復を宣言している方が噂になっていますが(すごく怖くてよう見れません…) 私の日課となりつつある、海老蔵お父さん 頑張ってるなぁとブログ拝見してます 舞台もやってお子さんたちのご飯もつくってすごい…

小林麻央さん

もうあなたがこの世から旅立って 2週間が経とうとしているのですね 海老蔵さんやお母様、お姉様、ご家族の深い悲しみと喪失感は 埋まらないまま時間が過ぎていることでしょう 私も息子と娘を持つ母親として、妻として 家族を残して死ぬかもしれないと考える…

植物のチカラ

ただいま自宅マンション修繕工事中につき ベランダ植物や荷物が室内へ撤去させられているのですが 工事中規約でカーテンも開けられないため(防犯・盗撮等防止のためだそう) 太陽と風を浴びない植物たちが枯れ始めました… 植え替えを繰り返し手入れしていたロ…

梅雨入り前に

来週ごろから梅雨入りの予報が出てきましたね 洗濯物の心配が増えてちょっと憂鬱ですが ドラッグストアで新しい商品(私が知らないだけで前からあったのでしょうか)を見つけたので試してみました ルックおふろの防カビくん燻剤です look.lion.co.jp 煙が充満…

相撲って日本人の希望

稀勢の里や高安、久々に日本人力士たちが活躍し スポーツニュースを見る楽しみが増えてきた今日この頃 私が小さな頃、夕食どきはいつも祖父が相撲を見ていました その時は私はアニメが見たくって、相撲番組は私の敵対すべき存在で 相撲は年寄りの見るもの で…

相撲って日本人の希望

稀勢の里や高安、久々に日本人力士たちが活躍し スポーツニュースを見る楽しみが増えてきた今日この頃 私が小さな頃、夕食どきはいつも祖父が相撲を見ていました その時は私はアニメが見たくって、相撲番組は私の敵対すべき存在で 相撲は年寄りの見るもの で…

夏の家族イベントにおすすめ

先日、娘のリクエストで鴨川に行ってきました。 水族館も楽し買ったけど(特にシャチショー)、道中、鴨川の潮騒市場で 新鮮な海鮮も楽しめたので夏にまた行くのもいいなぁと思って備忘録。 自分で海鮮が選べたり、自分たちで炭火焼が楽しめたり なんだか夏休…

マンション工事、我が家の対応

ただいまマンションの修繕工事中で、ベランダは使えず 洗濯物やベランダ植物を室内へ入れなくてはならない日々が続き ちょっとしたストレス… こんなにお天道様の心地よい季節なのに 窓を開けて空気を入れられない、お外で洗濯物を干せないなんて…涙 すでに風…

ゴールデンウィークも終わって

今日は今年一番の暑さですね。 お昼に出かけていましたが、日傘を持って行けばよかったと後悔していました。 さて、ゴールデンウィーク、家族で外出が続きブログも少し手放しになっていましたが 皆さんもどこかお出かけされましたか。 どこも混んでいるとわ…

真央ちゃんお疲れ様でした

昨夜突然の引退報告。 浅田真央さんがフィギアスケートの引退を発表されましたね。 真央さん、というより、ずっと『真央ちゃん』のイメージ。 小さな頃から脚光を浴び、秀でたスケート技術でフィギアスケート界をロードしてきた彼女。 優秀な競技者でありな…

桜の下で

今日は久々にお天気に恵まれたので 洗濯を干して、近所の公園へちょっとだけお散歩。 まだ全体的には一部咲き程度でしたが もう桜の下でお花見してる人たちがたくさんいました。 私も友人と来週半ばに予定しているのですが 満開は再来週あたりかなと見ていま…

寒さつづく中、震災、日本を想う

気づけばもう3月も半ば。 春ももうそこまで来ています。 が、今週前半は寒い、寒い。 関東大震災から数え、3月11日も7回目となりましたが まだまだ避難を余儀なくされ帰宅できない方や、風害やいじめなど 残された被害の爪痕は政府が思うよりも深いので…

DIYって難しいですか?

主人が独身時代に使っていた 黒い折りたたみ式の2人用のテーブルが まだ我が家の物置に陣取っています。 最近、DIYが流行っていますが 私は本格的なものはやったことがありません。 せいぜいペンキを塗り替えたり 組み立て式の家具を電動ドライバーなどで組…

写真を見て感じる…肌の衰え。

先日写真館で家族写真を撮ってきました。 やはりメイクをしてちょっと正装して家族でそろって写真を撮るというのは 特別で、とても良い時間を過ごせました。 写真を撮ったあと、家族で食事をして 自分たち家族の足跡を辿るような会話。 素敵な1日でしたね。…

新アメリカ大統領

いよいよ新しいアメリカ大統領の誕生となりましたね。 就任演説…むむむ… これからアメリカ渡航も少し躊躇したくなる気分です。 そのギャップのおかげで、前大統領のオバマさんがすごく慈愛に満ちた人格者だったように思えます。 いろんな人種が共生する社会…

家族写真

1月もあっという間に後半ですね。 今年はお正月休み短った。主婦にはありがたかった。 さて、今月は写真館に家族写真を撮りに行く予定でいます。 家族写真って、親は毎回撮って満足してしまい意外となかったりするんですよね。 なので、子供達の成長を確認…

あけましておめでとうございます。

もう2017年も一週間が経ちましたが あけましておめでとうございます。 今年は少しでも平和な世界を感じられますように。 そのために自分ができることを見つけて動くことができますように。 早速風邪が流行っているようですので皆様もお体ご自愛ください。 こ…

年末年始の買い出し

もう2016年も終わりですね 冷たい風のせいかほんの少し寂しい気分です。 さて、年末年始は家族がビターっと張り付いたように家にいますから 食材を大量に確保しなくてはいけません。 明日、大買い出しを予定しているので買うものリストを作成中。 我が家は年…

乾燥の季節

今日は娘と近所を散歩。天気も良くて気持ちがいい。 もう今年も終わりかと思うと この一年であったいろいろな出来事が頭をよぎります。 それに年をとるほど時間が過ぎるのはあっという間に感じます。 さて、天気が良くて気持ちよかった一年でしたが 家に帰っ…

クリスマスケーキ

12月もあっという間に1週間が過ぎましたね。 我が家では、今年のクリスマスケーキをどこで買うかが最近のメインテーマ。 そろそろ予約しないとですもんね、焦ります。 特に我が家の男性陣には生クリーム好きが多いので 毎年生クリーム+イチゴのオーソド…