オバマ大統領明日いよいよ。。。

G7がスタートし、各国の首脳があつありましたね。

 

報道をみながら、島にかこまれ伊勢って素敵なところだなぁと

日本で重要な会議が開かれるのにふさわしいと感じました。

また、日本人でありながらこういった土地へ足を運んだことがないというのは、

不運とも思えます。

 

さて、明日はいよいよオバマ大統領が現職米国大統領としてはじめて

広島へ訪れるとのこと。

 

いろいろ米国内で賛否両論あってこちらの希望ばかりを聞いてもらうというのは

難しいのだと思いますが

 

原爆資料館へは、行ってその目で見て、米国のいう<栄光>の裏に隠された核のむごさ、戦争の残酷さを感じてほしい。そしてその土地の人々の声を聞いて、変えるべきは変える力を発揮してほしいと思います。

 

私も昨年ベトナムの戦争資料館へ行きましたが、記事や映像の一部として知ることは

ほんとうにほんとうにごく一部でしかないと痛感しました。

 

f:id:sobokugimon:20160526180005j:plain

 

枯葉剤による障害がいまもなお人々を苦しめているのですから。

 

明日はいろんな想いで世界がHIROSHIMAを見つめているでしょう。