夏至、紫陽花とともに

今日は夏至の日ですね。

雨が降ったり止んだり蒸し暑くて少したるんでいます。

 

最近のテレビは増添氏の退任のニュース専科となっていますね。

もう過ぎたことは仕方ないですが、次の都知事は、今後の東京は

一体どうなるものやらと少し呆れた気持ちで見ています。

 

さて、そんな中でも私の楽しみの紫陽花巡りは心穏やかにしてくれるひとときです。

近くの公園裏に咲いていた紫陽花。

 

f:id:sobokugimon:20160621162756j:plain

なんとも言えない碧紫色。

 

紫色は主張が強くて、少し妖艶なイメージもある色だと思っていますが

紫陽花の紫は、慎ましさや気品を感じさせとても素敵だと思いますね。

 

これから暑さが厳しくなりますが、この紫陽花のように気丈を保ち過ごしたいものですね。