選挙権年齢18歳へ

参議院通常選挙の投票期限が今週末となりました。

 

私は期日前投票で行ってこようと思います。

 

うちの子供達はまだ選挙権はないのですが、長男があと4年で18歳。

学校でも18歳の選挙権についての議題が上がっているようで

そもそも選挙って何を決めるのか、いつどうやって決めるのか、といった初歩的な疑問と向かい合っているようです。

 

私も親としてきちんと説明をしようと思ってましたが、ちょこちょこ抜けてしまう情報があったので再度確認をしていたところです。

 

今は総務省のサイトもわかりやすくできているんですね。親ももう一度勉強です。

www.soumu.go.jp

 

 

さて、それにしてもここ数日の暑さは体にこたえます。今日も、4人分の食料を買ってくるのは一苦労でした。

 

買い物の途中で見かけた猫ちゃんもバテ気味。熱中症気をつけてね。

f:id:sobokugimon:20160704161438j:plain

 

18歳のお子さんをお持ちの親御さんは、きっと今頃選挙や政治に関しての質問をたくさん受けているんじゃないでしょうか。

 

家庭でそういう話が出るのは有意義ですし、少子化社会で早い段階から国政への意識が高まるのは良いことですね。