夏もそろそろ終わりの予感

本日は終戦記念日

 

生前退位の意思を表明された天皇さま、

今日も皇后さまとお二人そろって戦没者追悼式にご参加くださったとのことで、頭が下がります。

 

物騒な事件やテロなど、不安は絶えない世の中ですが日本はまだまだ平和な国。

だからこそ戦争と言う絶対悪への認識と、平和な世界への祈りを途絶えさせてはいけないと思います。

 

今朝は家の掃除を済ませ、色々な想いで黙祷をしました。

 

そして、この終戦記念日が終わるといよいよ夏も終わり、そんな気がしてきます。

 

 

今週は天気も下り坂のようですし、家の整理整頓に精を出そうかな。

何しろ子供たちが夏休みだったせいもあり、本や雑誌が急激に増えました。

 

 

いつも物が出てなくて、綺麗な部屋がいいですよね。

よしっ、頑張ろう!

 

 

夏前に漬けた梅酒が色づいてきていい感じ。秋になったら味見です。

f:id:sobokugimon:20160815140132j:plain