光が丘公園 地区祭

昨日たまたま散歩で光が丘公園へ行ったら

地区祭という催事が開催されていました。

 

東北地方の方が多いように見えましたが

いろんな地域の方々が出店していて

 

野菜や果物地酒お餅やお団子ソーセージなどなど

 

昼食を食べていなかったら、食べてみたいものがたくさんありました。

 

 

地域復興の意味も込められているのかなぁと思い、フラフラ散策。

 

 

私は福島県塙町のブースで、鮮やかなオレンジ色の鶏頭の花を購入。お花がニワトリのとさかに似ていることからケイトウと呼ばれるんですよ。

 

5本で400円。お買い得でした。

 

駅前で買ったら多分最低1200円はするでしょう?

 

 

家に帰って飾ったらなんだか秋らしくて、

部屋の中もおめでたい華やかになりました。

 

 

売っている福島の方が、控えめで素朴な感じでまたいい味出してましたね。

 

 

ダリアも買っておけばよかったかなぁ〜

大きいダリアが5〜6本で600円でしたよ。

 

 

私お祭りの屋台より、地域物産の屋台の方が好きです。

光が丘公園で、またやってほしいなぁ。

 

 

お花の写真はまた後日載せますね。