2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子五月病か。

中学生の年頃の息子がいますが、 最近ちょっとボっとしがちです。無気力気味というか。 何を食べたいと聞いても、『特にない、あんまり食欲ない』というのです。 比較的よく食べ、食事の時間を割と楽しみにしている子なのですが 食事への関心の減少、覇気の…

しつけの難しさ

さて、オバマ大統領の広島でのスピーチは素晴らしかったですね。 気持ちの感じられる言葉を選び、米国の価値観や宗教観も交え、厳粛な雰囲気の中でも人間味のある内容でした。 彼の後の安倍首相のスピーチは、なんだかいつもとおきまりのフレーズを並べただ…

そろそろお中元の準備

5月もあっという間に過ぎ、来週で終わり。 少しずつ梅雨入りとなるので、大きな洗濯物は気をつけなくてはいけませんね。 さて、6月ともなると主婦はお中元の準備です。 昨年のお中元に美味しいちょっと贅沢なアイスのセットを贈ったら好評だったのですが …

オバマ大統領明日いよいよ。。。

G7がスタートし、各国の首脳があつありましたね。 報道をみながら、島にかこまれ伊勢って素敵なところだなぁと 日本で重要な会議が開かれるのにふさわしいと感じました。 また、日本人でありながらこういった土地へ足を運んだことがないというのは、 不運と…

ストーカー事件で考える

朝から嫌なニュースです。 好きだったはずの女性歌手への愛情が変貌し、中傷的なツイッター攻撃をしたのち ナイフで乱暴にも傷つけてしまう事件。『ストーカー』と一言で片付けていいものか。。。 私も子供が二人いますから、子供たちが傷つくことを憎悪へ変…

ソボクな主婦の疑問、受けとめてほしい。

専業主婦の典子です。今年でとうとう40歳です。 子供も手のかからない歳になり、何か新しいことを始めたいと思っています。 とは言っても、そんなに突飛なことは考えてはいないわけで、 ブログという形で毎日の主婦のソボクな疑問を備忘録のように残してい…