2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都会で梅干しはつくれるか。

季節の旬な食材をなるべく食卓に並べたいと思っているのですが 一年に一度の梅収穫の時期。 今年は何を作ろうか迷いながら、前もって有機栽培の梅を注文しておきました。 青梅×1kg、完熟梅×1kg ちなみに、梅の購入先はこちらです。紀州のやさしい梅屋さん…

離脱、残留決断の時期。

今日はイギリスのEU離脱が決定しましたね。皆さんはどう予想されてましたか? 私はてっきり残留になるだろうと思ってましたので、結果を聞いて少しびっくり。 きっとイギリス国民でないとわからない不安や不満もあるのでしょうけど、 景気がいいとは言えない…

娘の脱毛。早いか遅いか。そして私の現状は…

蒸し蒸しと嫌な天気が続きますね。 さて、娘がプールの授業が増えムダ毛が気になると言い出しました。 私に言わせてみれば、おいおい小学5年生で何を言ってるんだという感じなのですが 最近の小学生のマセた様子といったら言葉がありません。 ところで、『…

夏至、紫陽花とともに

今日は夏至の日ですね。 雨が降ったり止んだり蒸し暑くて少したるんでいます。 最近のテレビは増添氏の退任のニュース専科となっていますね。 もう過ぎたことは仕方ないですが、次の都知事は、今後の東京は 一体どうなるものやらと少し呆れた気持ちで見てい…

父の日に何贈る。

明日は父の日ですね。 もう父の日は何十年もやりましたので、一度あげたものをかぶらないように考えながら 選ぶのは至難のことです。 昔の人ですから何をあげてもそこまでリアクションはないのですが、 こういう機会がないと会うタイミングも少なくなってし…

梅雨に嬉しいものは何か。

梅雨入り目前。 太陽が出てる間に大きな洗濯や布団干し、済ませられましたか? 梅雨というのは、一年の中でなんとも鬱陶しい時季です。特に、家族の洗濯物を任せられた主婦にとっては一層のこと。 我が家の洗濯機にも乾燥機能は付いていますが、肌にまとった…

変わらないのは何故。無性に食べたいもの

今日は午前中から近所の区立図書館へ行っていました。 建築雑誌やインテリア雑誌が好きで、時間があるときに読みに行きます。 今日はそれらに加えて旅行誌も。特に予定はないですが、『一度は泊まりたい旅館特集』など見ていると、気持ちが高鳴ります。 洗練…

白髪染めに挑む。

皆さんは、何歳くらいから白髪生え始めましたか? 私はこれまであまり白髪で悩むことはなかったのですが、 ここ最近5〜6本決まった場所に出てくるようになりました。 見つけては都度抜いていますが、髪のパサつきも少しありましたのでハンズで 白髪染めト…

フードコートの今と昔

今日は娘と、ららぽーと富士見へ遊びに行ってきました。 ららぽーとはどこへ行っても広い広い。携帯を持っていないと娘とはぐれそうです。 私はソフトクリームを食べてゆっくり。娘は洋服を物色。 欲しい夏服があるようで、ああでもないこうでもない言いなが…

安堵。北海道少年保護

北海道の捜索中の少年が無事に保護されましたね。 本当に安心しました。1週間も経って、無事だったなんて子供の生命力はすごいですね。 ご両親も大変安堵されたことでしょうね。よかったよかった。本当によかったですね。 これを機にまた『しつけ』の定義が…

娘の下着について

あっという間なもので今日から6月。 家族の衣替えの準備も終わり、ほっと一息していたのですが 昨夜10歳の娘から『ブラジャーが欲しい』と相談を受けました。 娘は、さほどまだ胸の膨らみはありません。ほとんど目立たないサイズ。 なので、スポーツブラの…