読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルパチーノ映画

録画していてみるのを忘れていた映画を、時間ができたのでひとりで観ました。

 

アル・パチーノジーン・ハックマン主演のスケアクロウ

 

 

スケアクロウ、案山子を意味するこの言葉、劇中でとても大きな存在感を持つ言葉。

movies.yahoo.co.jp

 

私の一番好きな映画は『ゴッドファザー』。(特にパート2)

そのためアル・パチーノ贔屓なところがあります。

もちろん、彼の狂気めいた迫真の演技の素晴らしさあってのことですが

 

 

アル・パチーノ映画は比較的観尽くしていたと思っていたのに

この映画はなぜか見落としていたようで今回が初めて。

 

 

感想は、すごく良かった。久々にみた切ない、男同士の友情。

特に、ジーン・ハックマンアル・パチーノを信用した理由を伝える場面でのセルフ

『最後のマッチをくれたからだよ』なんてあたりはツボです。渋い、かっこいい!

 

 

そして、この時代の映画ってやっぱりいいですね。

 

 

最近の映画はやたら人が死んだり、タイムスリップしたり、

中身が入れ替わったりと深みがないものが多いですが

 

血の通った作品を見たなという満足感がありました。

 

 

もう40年以上前の作品、ネタバレなどは気にしなくていいのかもしれませんが

観たことがない方には是非オススメしたいです。

 

 

寒い日は、独身時代のようにゆっくりコーヒーでも飲みながら映画でもみたいなぁ。。