現代っ子の年賀状事情

ご無沙汰しています

 

早いものでもう11月も後半!

 

我が家ではいつも後回しになりがちな年賀状作成に取り掛かりました

作成といっても、写真館で撮った家族写真を使って印刷注文するだけなのですが…

 

ところで、今回年賀状発注する際、家族それぞれに必要な枚数の申告をさせました

 

私も主人も年賀状だけのお付き合いになっている方などもいて

毎年多めに注文するのですが

 

中学生の息子から来た返事に世代格差を感じました

 

『そ〜だな〜ちょっと待ってね、数えるから!余裕持って〜多く見積もって〜…うん、5枚でお願い!

 

多く見積もって5枚って…多く見積もらなかったら2〜3枚?

 

男の子ってこともあるし、スマホSNS世代ってこともあると思いますが

現代っ子って手書きで手紙やハガキを書くって本当機会がなくなってきてるんだなぁと

少し寂しい気持ちです、私。

 

皆さんは年賀状の準備始められましたか?来年は戌年ですよ!

 

ハガキや手紙って、この文章を書くのに自分を想って時間を取ってくれたんだなぁと考えたり、人となりを現すような文字を眺めるのが貰い手側として嬉しいものですが

 

一年に一度、年の初めの年賀状私ももう少し丁寧に向き合わないとな〜

 

http://年賀状 デザイン