かき氷

昨日のよさこい祭りで食べたかき氷です。

 

f:id:sobokugimon:20160718131124j:plain

 

シロップだけではなく、カットマンゴーがたくさん乗っていたのが嬉しい。

値段も500円と手ごろでした。おそらく去年もここで買ったと思います。

 

娘も私もマンゴー大好き

特に、マンゴーかき氷には目がありません。

 

ところで、今はマンゴースイーツって夏はたくさんありますが、私が小さい時はあまり出回っておらず、青果店に並んでいても何あれ?といった感じでした。

 

初めてまともに食べたのは、20代で台湾旅行へ行った時。

鮮やかな黄金色が目にも鮮やかで、ジューシーで芳醇な風味と、独特のプリンとした食感に感動したのを覚えています。

 

私の母の幼少時代、戦後バナナが出回るようになった時の話を聞いて笑っていましたが、

生まれて初めての食べ物に出会った時の感動って年をとっても忘れないものですよね。

 

マンゴースイーツは夏が旬。

いろいろなところで食べてみたいなあと、何だか子供のような考えで頭がいっぱいです。