災害への備え

台風10号が過ぎ、また新たな台風が発生しています。

 

東北・北海道ではまだ台風10号による被害が広がっていますので

いち早く復興に向けた支援がされることを望みます。

 

数日前には九州で震度5レベルの地震も起きましたし、

日本は本当に災害に悩まされる国。

 

我が家でも昨年防災グッズを一通り揃えましたが

揃えたことで安心し、備えの確認自体はおろそかになりがち。

 

我が家の防災グッズはコレ

(4人家族です。この他に水や食べ物はまた別にも購入。)

 

最近はグッドデザイン賞をとっていたりデザインにも力を入れていますね。

 

どこに何があるか、いつまで使えるものかを、

家族一人一人が認識しているかを日頃から確認しておかなくてはいけませんね。